生活めもらんだむ

楽に生活できる方法を実験して書き留めています。

かさばるプラゴミを簡単に圧縮する方法

このブログはamazonアソシエイトなどのプロモーションに参加しています: )

bin
我が家の所在自治体横浜市。

日々のゴミだしスケジュールは、ざっくり言うと、

燃えるゴミ・その他のリサイクルできないゴミ=週2回

リサイクルできるゴミ:
プラスチック=週1回
ペットボトル・缶・ビン=週1回

紙ゴミ(レシートや封筒・DMなど/紙パック/新聞紙/段ボール などなど)
=月1回の地域の廃品回収。これは地域によって違うみたいです。隣は毎週らしい。

粗大ごみ=予約制で別途申告、自治体で回収もしくは業者に依頼

といった感じです。

そんな中我が家の悩みは週1のプラスチックごみ
分別して初めて知ったゴミの比率にあとゴミの日まで3日もある、っていうのにゴミ箱から溢れそうになっていました。

しかしよーく見てみると量が多いのではなく(まあ多いけど)、卵パックやら固いプラフィルムやらでかさばっているだけ。軽いのです。要はほとんどが空気。こんな幅きかせてるのにー。

具体的な解決法をネットで検索してみた

みんなどうしているんだろう?といろいろ見て回ったところ、


■溶かして固める

よく見かける解決法です。
しかしどうもいかんらしい。
さまざまな樹脂が混合された状態で溶解されていると混合樹脂になってしまい、それらを熱をかけて溶解したものは材料リサイクルとしての資源価値は無くなり、リサイクルされずに廃棄になる可能性も・・(でも、ほんとに全部収集後に材料別仕分けしているのかな??自治体の情報があれば判定変わりそう)。せっかくなので念のため避けておいた方がいいかも。
それに、我が家ではお湯を沸かしたタイミングでゴミを引っ張り出してそれぞれにわけて溶解する、という手間はちょっと無理そう。

■輪ゴム

広がることはない。が、捨てるためだけに輪ゴムを買うのも・・・

■はさみで切り刻む

チョキチョキチョキ・・・。
大きさは刻めば刻むほど小さくなる。
さっとできるかんじではない。ある程度は手間暇かかりそう。

卵のパックは、細切れにする必要はないけど、二つ折りにした部分をはさみで切り離して、重ねて入れるだけでも結構違う。
細かく切るのは大変だったです。

■スーパーで買った時にその場で詰め替えてぷらごみはスーパーのゴミ箱へ

ときどき見かける解決法。
しかし、これはお肉のドリップなどちょっとすごそう;
トレーなども洗わないと夏場も臭いがするだろうし、詰め替えられず持って帰ることもあるだろうから、結局ゴミになり根本的な解決にはならなそう。
初めて知ったやり方だけど、スーパーではやっている人見たことないから、実際見たらちょっとビックリするかな・・・。

■小さな袋に押し込んでいく

我が家は少しの間この方法で続いていました。
しかし、手が汚れやすいし、いつも小さな袋ばかりあるわけでないし・・。
いつの間にかいつもの状態に。

時間ない時にぱぱっとやるのはこの方法も結構有効だと判明。
ポイントとしては、小さい袋に大きい袋を押し込む!入るだけたくさんの数を押し込む!

オススメ方法は小さく折り込んでテープで固定

どれも自分には決め手になる方法がない中、
■セロテープを使う

という方法を紹介されているブログがありました。
使用前使用後を写真撮ったりされて熱く語られている方です。
リンクを張りたいのですが、ブックマークを忘れてどこの方やら不明・・。

これも輪ゴム同様、ゴミで捨てるものをわざわざ新品買ってまで、と思っていたのですが、意を決して初めて見るとあ~ら不思議、めちゃめちゃ快適!!!
f:id:shirayuki19:20130325093616j:plain
こんな大きさのオムツパックが・・
f:id:shirayuki19:20130325093524j:plain
こんなコンパクトに!

以前は45Lのゴミ袋いっぱいになっていたものが、セロテープ戦法を始めてみるとちょっと大きめのレジ袋でも大丈夫になりました。
やり方も、空いたプラゴミを手でくちゃくちゃっとまとめて、テープで留めるだけ。
ツールを使うものはワンアクションで我が家のやり方にはあっています。
あり得ないほど不器用なうちの夫もこれだとできるみたい。

テープ台をキッチンに置いていて、おすすめです!

デメリット&注意は、
塗れていたり油がついているとテープがつかなくなるので、洗う前や乾かしてから、ちょっと濡れたところは拭いて使うといいです。
うちは、それすら面倒なので^^;、テープをぐるっと一周させてテープの上にテープを張り付けています(わっかで留めているような感じ)


準備するもの:
セロテープ台
セロテープ 細いものでOK。うちは1センチ幅くらいのものです。
ただ、重いものがいいですね。
まとめたいものに直接テープ巻いてテープカッターで切り取るので、片手操作でも動かないものがいいです。
うちのは750gでちょっと動きます。1Kgくらいあると大丈夫だと思います。

↓amazonでこれは1.4kg。レビューでも動かないとあります。3色。1000円くらい。

プラス テープカッター テープ簡単交換 ペン立て付 TC-401 ホワイト 31-272

この無印のも1kg。700円くらい。

無印良品 ABS樹脂 テープディスペンサー W15.5×L5×H8.5cm 38728917