生活めもらんだむ

楽に生活できる方法を実験して書き留めています。

50代男性が低糖質宅配食でダイエット! 高血圧・脂質異常症・糖尿病予備軍の夫が頑張る話

このブログはamazonアソシエイトなどのプロモーションに参加しています: )

 

178センチ、体重85キロ、腹囲100センチ、の夫。

もともと脂肪肝を10年以上育てていて、そのご脂質異常症(中性脂肪タイプ)、最近は高血圧に糖尿病も予備軍となり、とうとうかかりつけの医師から「今すぐ痩せなさい。まずは2か月で2キロ」。を宣告されました。

 

もともとまじめなタイプなんだけど、天然なところがあって認識が甘いのに食べ物に対する執着がすごい彼。

仕事の業界柄、夜11時ごろに帰宅してから晩御飯をたべ、2時間くらいで就寝するという生活をもう新卒ごろからやっていたので、根が深いです。

 

重めの喘息もちなのでジョギングのような有酸素運動ができず、運動を水泳は休みの日にやっていたんですが、コロナでプール利用が前のようにスムーズにいかなくなり、テレワークや自動車出勤でますます体を動かさない生活がたたってしまったらしく。

 

食事

なにはともあれまず食事ですよね。

発芽玄米を作ったり、野菜中心の生活をしていたんですが、家でできるのは朝と夜。

妻である私も仕事をしているので、それほど手をかけた食事は作れないー!

しかも食べ盛りの子どもたちもいるし、全員それぞれ違う食事なんて無理!

 

ということで、最近みかける宅配食にトライしてみました。

 

宅配ダイエット食を吟味する

ハーモグ (HeMog)

糖質制限はやっていましたが小学生の子どもたちへの栄養が気になるのと、あまり個人ケアでは効果を実感できなかったので、もうプロに頼ることにしました。

また糖質タイプではないかもしれないという気もするので、まずは栄養素もですが摂取カロリーを気にすることに。

そこで、250キロカロリー/食のハーモグさんからお試しで5食試してみました。

f:id:shirayuki19:20220129125525p:plain

ハーモグ

 

トレイに5品ほど乗ったお弁当箱サイズの冷凍食事でした。

味はあっさりですが悪くないそうです。ただ、やはり量が少ないらしく…。一食250kcalなので、今までつけなかった白飯をかるく1膳つけることにしました。

ちなみに糖質はうちは完全オフはしない主義です。

もう少し食べたい、というときは冷ややっこやもやし、納豆を追加です。

250キロカロリーということなので、多少足しても安心できます。

f:id:shirayuki19:20220129131238p:plain

ハーモグのメニュー一部

運動はNintendo Switchの「リングフィット」を週3、腹筋ローラーは10回x3セット/日をやっています。

おかげで1か月で2キロ減、腹囲は5センチほどベルトの位置が変わりました!

 

 

 

 

Nosh(ナッシュ)

f:id:shirayuki19:20220129125627p:plain

ナッシュ

5日間ハーモグさんにしてダイエットの効果が出ているのがうれしかったのか、もうちょっと宅食生活をしたいという本人の希望が。

次もハーモグさんでもいいんですが、せっかくなので話題のナッシュさんにしてみようかなと思っています。

f:id:shirayuki19:20220129130922p:plain

ナッシュのメニュー一部

こちらのカロリーは、だいたい200後半~400前半キロカロリーといったところ。ハーモグさんよりはカロリー高めの印象ですが、このメインでよく500以下に抑えているなと思います。

食の楽しみも大事ですからね…

でも、彼の場合は似たような食事も低カロリーなんだ! と外でハンバーグステーキ生クリーム添えとか、天然系解釈で頼んじゃいそうなところあるんですよね~

これから注文するのでまたレビューしますね。