生活めもらんだむ

楽に生活できる方法を実験して書き留めています。

【2021年】ドラム式洗濯機をやめて縦型洗濯乾燥機に乗り換えました

このブログはamazonアソシエイトなどのプロモーションに参加しています: )

 

 ドラム式をやめて縦型洗濯乾燥機に乗り換えました

 

買ったのはこれ。シャープの縦型洗濯乾燥機です。

長年使っていたドラム式をなぜやめたのか。

縦型洗濯乾燥機とどう違うのか。

ぶっちゃけどっちがいいのか。

を、つらつらと書いていきます。

ドラム式洗濯機を辞めた理由

かれこれ20年以上、海外・国内両方でドラム式洗濯機を使ってきた我が家。

独身時代はあまり気にならなかったドラムの弱いところも、子持ちで家事をやるようになった今では努力しないと満足な洗濯にならないと、いろいろ試してみたものです。

努力の跡。うちのアクセストップの看板記事。皆さん苦労されているのね…。
 ↓

ko-yuki.hatenablog.com

ko-yuki.hatenablog.com

 

理由…それは一つしかありません。本体そのものの金額です。

直近のドラムは購入当初、長く使うのだから上位機種にしようと16万円ほど貯金からねん出した、斜めドラム式洗濯乾燥機。

https://panasonic.jp/p-db/content?c=SiteContent_C&cid=1428108290944&attrName=vImageFileS

↑パナソニックのNA-VR5600でした

繊細な機種だったようで何度も修理に来てもらい、
修理代だけで10万はかかったであろうこの相棒も、
とうとう部品がなくなり買い替えとなったのでした。

 

前回と同じ金額を上限に、次の機種を見ていたのですが。

 

 

高すぎる!!

我が家のスケールだと20万以下のドラム式なんてほとんど存在しないのだけど??

 

f:id:shirayuki19:20210708182144p:plain

ヨドバシドットコムで検索したドラム式(洗濯容量10kg)。直近約1年(2020年6月から2021年7月)の検索結果。

日立は比較的安いのだけど、ビッグドラムは我が家の置き場所にフィットしないので、却下。

 

 10年は持つとして、つまり1年2万円は洗濯機代に費やすということ??

とびっくりだったのです。

 

しかも修理なしとかドラムではありえないので、また前回同様10万コースになるかもしれない…。

 

それに比べて縦型洗濯機のお値段のやさしいこと。

f:id:shirayuki19:20210708182400p:plain

同じ条件で検索した縦型洗濯乾燥機。


それに、ドラム式のように黒ずみだの、ごわごわだのと苦労した記憶がありません(まだ子供時代でしたが)。

 

予算面もありますけど、ドラムのお世話はもうたくさん! ってのも理由にあります。

 

 

ただ、我が家は花粉症患者が何人かいて乾燥機能は必須なので、それだけは気になるところ。

 

これは縦型洗濯機もリサーチしたほうがいいのではと思ったのでした。

使ってみた体験から!ドラム式と縦型のメリット・デメリット感想

買い替えはここ1年くらい考えていたので、いろいろな量販店に複数回足を運んで、売り場の方ともお話ししました。

 

量販店に行くと、目立つところは高価格帯のドラム式で占められており、縦型は本当に奥の方にひっそりとテキトーに並べられている感じなような…。

 

こう思うのはよくないかもですが、どちらを売りたいのか透けて見えます…。

 

 

で、よく聞かれるのは

 

乾燥機能を使うかどうか

 

だと思います。

 

ここで「ある」と言えば、もうドラム一択となる会話に!!(;'∀')

 

 

縦型だって乾燥機能あるじゃん!って言っても、おまけ程度に考えておいてください、…みたいな話になります…

 

でも縦型洗濯機の乾燥機能って意外と前から出始めましたよね。

そのころと売り場のコメントが同じなのはどうも解せず、いろいろ調べてみると、どうも最近のはわりと縦型も使えるらしく。

 

 

多分、売り場じゃ縦型乾燥は実演していないんじゃないかなー

 

売り場の日との会話も自宅使用の話がちょいちょい出てくるので、売り場の人も自宅じゃ縦型乾燥なんでやってなくて、知らないのかなと。

 

 

ということで、動画やブログ、レビューをチェックして買ってみました!

 

 

買い換えたシャープの縦型洗濯乾燥機11kg/6kg。蓋がガラストップで、電源入れるとスマホの画面のように操作盤が現れます。16万円くらいと予算内でした。

 

 

以下は実際に使ってみての、メリットデメリット感想です。

ドラムのメリット

  1. 乾燥機能
  2. 水量の少なさ
  3. デザインがかっこいい

乾燥機能といえばドラム式、といわれるくらいですよね。

 

でも逆に言うと、ごわごわを解消するためには乾燥機能がないと厳しいというのもあります…特にタオル。乾燥しないとおろし金のように(;'∀')

ドラムのデメリット

  1. 洗いがいまいち
  2. 黒ずむ
  3. ほこりが詰まりやすい(故障しやすい)
  4. ごわごわする
  5. (我が家は)脱水時に震度2くらいの揺れが起こる

 

洗いに関しては、家庭用はドラムの径が小さいからかなと。
コインランドリーくらいの大きさ合ったらちゃんと洗えるのかなあ。

 

 

黒ずみはもうブログ書いちゃうくらい洗い、ドラムは頻発ですね…。

 

在英時代、ドラム式でかの国は水が硬水なのでさらに汚れ落ちしにくいのですが、あちらは熱湯というレベルの高温で煮洗い状態なのですよ。

 

黒ずみ、やっぱりありましたよ。当時も。

 

ごわごわは、たたき洗いなので発生します。国産かは関係なく。

 

なのであちらの国の衣類は丈夫なのが多いです。タオルも分厚い。

縦型のメリット

  1. 本体が安い
  2. 普通にきれいに汚れが落ちる
  3. 洗濯時間が早い
  4. 丈夫でシンプルな構造なので修理も簡単(らしい)
  5. 揺れはごくわずか!

 

1番はもう言わずもがなですよね! 安い

 

2番も、今のところ不満は全くないです。洗剤も進化しているのもあると思います。
襟・袖汚れもセスキをスプレーするくらいで落ちるんですよね~。

 

洗濯時間は早い! 洗い&すすぎ2回で30分もあれば終了します。ドラムは1時間くらいかかったな…。

 

あと、揺れ。
ドラムの方が揺れが少ないと量販店では聞きましたが、全然そんなことないです。これが一番感動でした!

 

我が家は木造3階建ての3階に洗濯機置き場があるのですが、こんなに揺れると家が傷むと心配していました。

縦型も揺れますが、脱水し始めの数秒とか本当にわずかです。

縦型のデメリット

  1. 水の量が多い
  2. 取り出しにくい

洗濯始まってすぐにシャーシャー音がするの、懐かしかったです。

 

最初はこんなに水使うの??

 

って水道代が怖かったのですが、検針されてみるとそれほどでもなく。

なぜかはわかりませんが、金額変わっていません。

 

うちはバスルーム1階、洗濯機置き場3階と離れていて、おふろ水は使えないので、全部真水仕様です。

 

取り出しにくいというのは、横取り出し→縦型なので仕方ないですね。

あと、右手でうんとこしょとすると、ちょうどわきの部分に電源ボタンがくる仕様で、取り出すたびに電源が入ったり消えたりしています( ´艸`)

 

気になる縦型の乾燥機能は?電気代は?

我が家は必須の乾燥機能。

 

Youtubeで乾燥後の様子を見たりしていたので、まあ大丈夫そうだと思い購入したのですが、実際はちょっとドキドキでしたね。

 

で、結果は…

全然OK!

 

ドラム式でも服やおしゃれ着は手干しが当然なわけですから、乾燥するのは下着やタオルくらい。

まったくもって問題ありませんでした。

 

うっかりズボンやシャツなどいれちゃうと、絞りのように細長くなって出てきます…(;'∀')

量が少なかったら細長系衣類も大丈夫なのかな‥?そこは試していないですが。

⇒1枚だけでも乾燥すると縦絞りのシワシワになりました~>< (2021年9月追記)

 

ドラムでうっかり乾燥したことのあるレディース服も、何度か縦型乾燥やっちゃったことありますが、縦型の方が縮む、というようなことはなかったですね。

 

以前のドラムはヒートポンプ、縦型はヒーター式ですが、すぐ乾く(1時間くらい)ので電気代もあまり変わらないと思います。ごわごわも特に感じません。

検討したのはパナソニック、購入したのはシャープ

シャープの穴ナシ洗濯槽のメリットデメリット。

一応検討したドラム式では、やはり前機種に続きパナソニックとなりました。

 

乾燥を考えると日立のビッグドラムもよかったんですが、洗濯機置き場に入らず。

 

パナソニックのなにがいいって温水機能。これは洗い上りがかわります。

 

ただ、この温水は水の状態から洗濯機内で温めて洗うというもの。我が家はオール電化でエコキュートがあるので、使わない機能かな…

 

縦型は、最初に見たパナソニックはペットの毛がよく落ちる(猫がいます)というレビューを見て、パナソニック! な気持ちだったのですが、デザインがいまいち…。

 

一緒にヨドバシに行った夫が、そこで一番かっこいいデザインだったシャープを選んだのでした(;'∀')

 

選択層に穴がないのがシャープの売りで、他社が採用しないのは意味があるのでは、と思ったのですが。

 

穴がない分水の量は少なく済みます。

 

ただ、穴がないので乾燥機能はヒートポンプにはならない。

 

でもヒートポンプだと価格がはねあがるので、電気代がかからないように使えばいいかなと、これに決めたのでした。

 

結果、前述のとおりでした。

 

シャープ縦型洗濯乾燥機 ES-PW11E-S 11kg プラズマクラスター搭載
【説明】

 

購入して3か月ほどたちますが、満足しています。

 

あのドラムのお世話は何だったのか…お手入れはテキトーなのですが、

ふつーのお手入れでいいはず!

 

水と洗剤、泡で悩むこともありません。

非常にわかりやすいし、洗い上りも大丈夫。

もちろん黒ずんだりゴワゴワしたりしていません✨

 

ドラムは黒ずむのなんでなんでしょうねぇ…

水の量?

 

 

ほこりも、以前のように通気口に手を突っ込んで埃の塊取り出したりとかはないはず!

と期待しています。