生活めもらんだむ

楽に生活できる方法を実験して書き留めています。

模索中:iPhone(softbank)のトータルコストを安く済ませる方法(1)

このブログはamazonアソシエイトなどのプロモーションに参加しています: )

こちらはまだ結論が出ておらず、現在情報収集&模索中ではあるのですが。
自分のメモ代わりとしてもエントリーしておきます。

【環境】
機種:iphone5 32GB。iphone4からの機種変。電源ボタンが機能せず。一度交換して11月まで保証あり(キャリアの2年縛りと期間ずれてる)。交換後もまた機能しないため保証期間内に交換する予定(さらに保証が延びる)
キャリア:softbank
家族:softbank
その他:
発信はなるべく050プラスを使っている。
機種変後余ったiphone4を使って仕事用として「ゼロから定額」で所有中。こちらの運用費0円、受信専用。
家も職場もwifi環境で、通勤も徒歩10分なので、LTE/3Gを使う環境は主に週末出かけるとき。時々外回りで使うけど。
方向音痴なのでマップのGPSナビは必須。
メールはすでにgmailでほぼ統一済。
PCはすべてMac。

【契約プラン】
ホワイトプラン★934円
パケットし放題フラットfor 4G LTE★5,200円
iPhone基本パック★475円
S!ベーシックパック(i)★300円

端末代 分割支払金/賦払金★2,570円
ユニバーサルサービス料★3円

▲月月割★-2,039円
※残り13か月(48000円程度)-2013年6月現在
&050プラス★315円

これだけ毎月固定金額としてかかっています。
計7,758円。

うちは夫婦でiphone(Softbank)なので、x2で結構家計を圧迫しています。
(さらに家はフレッツひかりでTV見てるので、月々の通信代だけで数万円行っています・・・。)


今考えているのは、

「データ通信端末と通話端末を分ける」

というもの。

通話は従来のガラケーもしくは余っているiphoneを使い、データ通信は今使っているiphone5か新たにipadminiなりを買ってそちらで、という計画です。
キャリアの選択によってトータルコストが大きく変わります。
試算します。


【現行キャリアのsoftbankで続ける場合】
softbankのiphoneでの契約には、パケット定額プランへの加入が必須になっています。なので、iphoneで通話だけ、という契約にはソフトバンクではできません。

 1:ガラケーへ機種変し(銀SIM化・みまもり化)、通話専用機に。余ったiphone5は残債返済しファクトリーアンロック後OCN モバイル エントリー d LTE 980の980円SIMでデータ端末化。仕事用回線は受信専用なのでプリペイドに。

メリット:家族との通話がタダ。
デメリット:月々割が目減りする。使いたいガラケーがない。仕事用回線のゼロから定額が使えなくなる可能性&違約金発生の可能性が。仕事用回線用は一年に一回プリカを買い続けなければいけない&プリケにすると通常契約への番号持ち込み変更はできない。

⇒ガラケーWプラン934円+データ通信代980円+プリカ代250円(3000円/年)+050プラス315円-月々割=月2,229円。+通話料

初期費用:ガラケー中古代10,000円位x2/ファクトリーアンロック29,000円位/OCN加入3,150円/機種変代約2,000円/iphone5残金返済約48,000円
iphone4売却代 -8,000円

 2:ガラケーへ機種変し通話専用に。データ通信はiPadMiniのSIMフリー版を購入し、OCNモバイルエントリーで運用。
メリット:家族との通話がタダ。手続きがシンプル。iphoneが2台余るので売却しても(iPhone4 8,000円/iPhone5 40,000円 ※2013.6 SOFMAP)。
デメリット:1でのデメリットのほかに、初期費用が結構かかる。

⇒ガラケーWプラン934円+データ通信代980円+プリカ代250円(3000円/年)+050プラス315円=月2,229円。+通話料
(1と同じ)

初期費用:ガラケー中古代10,000円位x2/iPadMiniSIMフリー32GB 65,800円/OCN加入3,150円/機種変代約2,000円



【auへ家族もろともMNPする】
auのiphoneでの契約は、パケット定額の加入は不要です。
なので、

 1:iphoneは通話+wifiのみ、データ通信3G/LTE用はアンドロイド端末 or iPadminiなどのapple端末でOCN980円SIM。

ができます。
ガラケーでもいいですけど。スマホ2台持ちってメリットどうなんだろう。iphoneはicloudで連絡帳の同期ができるのでできれば通話専用機でも使いたいですけどね。
NMPだと一括などで買えちゃえばいろいろ費用を抑えられそうです。


あ~それにしても、モバイルデータ通信解約したいだけなんだけど、なんでこんなに面倒なんだろ。
とりあえず今日はここまで。