生活めもらんだむ

楽に生活できる方法を実験して書き留めています。

更新)レトルトカレーをほんのひと手間でレトルト臭を消しておいしく変化させる方法

このブログはamazonアソシエイトなどのプロモーションに参加しています: )

f:id:shirayuki19:20160827173108j:plain

前回のエントリー「ほんのひと手間でカレーを「次の日のカレー」に変化させる方法」では、鍋でどっかり作ったカレーの味について書きました。
ko-yuki.hatenablog.com


今回は、レトルトカレーでちょこっと食べるときの話。

うちも面倒な時はレトルトよく使います。
ちいちゃい子供もいるので、子供はキャラが付いたキッズカレーのレトルト。

簡単なんだけど、レトルト特有の臭みがどうしても気になっちゃうんですよね~。
そこで、ここでもちょい足し。

まず、普通にレトルトをお鍋でぐらぐら温めます。
普通はお湯が煮立ってから入れると思いますがうちは水から一緒に入れて沸騰した時点で取り出しています。
(これは味は関係ないです。単に待てないから^^;)
ボンカレーネオだと箱ごとレンジなので便利ですね~。


温まったらレトルトパックを開けて、そこにカレーパウダーを投入。
(この時にボンカレーの箱ごとしっかり立ってくれるのが便利でした)

お好みのカレー粉をどうぞ。
カレー粉は粉状かフレーク状がいいです。うちはカレースプーン1杯くらい入れます。
固形しかない場合はあらかじめ包丁で削るといいです。

そしてパックの中で混ぜ混ぜ混ぜ・・・。
味見はしてくださいね!

ちなみに今使っているのは、この3つ。我が家は大人は中辛がデフォルトです。

↑甘口。未就学児のうちの子にはちょいピリ辛。バーモンドカレー甘口よりは辛い。


↑なかなかコクが増してよいです。フレークで使いやすい。


↑燻製の香りが強い。すこし隠し味で入れるとおいしい。今までに食べたことない感じ。


ちょっと牛乳やバターを入れてもおいしいかも。
もちろん味噌も是非!

f:id:shirayuki19:20130318162025j:plain
↑自分はこれだと物足らなかったです。

                                                                                                                                                • -

(2018/8/9更新)
最近、夜ご飯用に鍋に開けてちょい足しする事が多いです。

具を足してルーはレトルト使うのですが(きのこ系やほうれん草のバター炒めとか火が通りやすくて乗せるだけなのでオススメ)、その時赤ワインなどのアルコールを混ぜてると風味が良くなって断然違うことが判明!
ぜひ試してみてくださいー!

                                                                                                                                                • -