生活めもらんだむ

楽に生活できる方法を実験して書き留めています。

NHKおはよう日本の『二度寝防止目覚まし時計』はこれだった【2021年7月8日放送】

このブログはamazonアソシエイトなどのプロモーションに参加しています: )

まちかど情報室で紹介された目覚まし時計。子どもの朝なかなか起きないに効果的!?

紹介されたものはこちらの目覚まし時計【目覚まし時計 OKITE!ー アデッソ ADESSO ES-01】。
    ↓↓↓

目覚まし時計 OKITE!ー アデッソ ADESSO ES-01
お子様が自分で起きる習慣づけに役立ちます。

 

寝起きがいいお子さんって普段どんな生活なんだろう…って思います。うちはとにかく朝が弱い! 特に中学生の娘の方。血圧計ったら上が90もないので、低血圧なのは間違いなさそうで、それが影響しているのかもとも思います。

まあ、私自身も子供のころはなかなか起きられなかったので、やむなし…。゚(゚´Д`゚)゚。

早く寝ても遅く寝ても朝はあんまり関係ないんですよね。でも社会的生活を送るためには好きなだけ寝ていいというわけにはいかず・・。

で、NHKおはよう日本で放送されていた目覚まし時計がよさそうだなと思ったのですが、まずはこの画像をご覧ください ↓。

 

 この二つの時計がキー。

二つも?? ってなんかスマートじゃないように思うんですが…。
番組をご覧の方はご存じと思いますが、その訳がわかりました。

二度寝防止になるという仕組みは?

小さい方の時計が大きい方に合体できるようになっていて、使い方は、

  1. 小さい方の時計を枕元に置く
  2. 大きい方の時計はリビングなどに置いておく
  3. 設定した時間になると小さい方の時計が鳴り出し、大きい時計に合体させないと音が止まらない

 

という仕組み。

つまり、子機と本体が合体しないと音が止まらない!ということがカギなのです。

昔から(?)時計を何個か離れた場所に点々と置いておくといい、とかありましたよね。

あれも効果あると思うのですが、離れた時計は音が小さくなるし、家族の起床時間が違うとちょっとやりづらいのもあります。

 番組中では、小さい方の時計で結構激しめ(桑子アナ談( ´艸`))の音楽音が鳴り響くと、お子さんがむくりと起き上がってリビングまで子機を持っていき、本体に合体、『シャーーン!』という合体効果音で音がやむ、という様子が放送されていました。

番組中の様子はどー見ても寝たふりですが、まあそこはご愛嬌ということで…。

 

男の子が想定されている気がしますが、女の子用もあるのかな?

女の子の方が朝低血圧ぎみな子多いんじゃないかなー。

目覚まし時計 OKITE!ー アデッソ ADESSO ES-01
お子様が自分で起きる習慣づけに役立ちます。